話し上手になるために

どうも、僕です。24歳大学生の僕です。

 

今日は後輩が大学を卒業するお祝いということで、飲み会があったんですね。

僕の友達と、卒業する後輩の女の子2人。

 

みなさんご存じないかもしれませんが、僕は会話が下手な割に、毎回何とかなるって思って飲み会に臨むんです。

ぼんやり「今日は何を話そうかな~?」とは考えてるんですけど、結局別に何も思いつかず。「あー今日もダメかもな~」と。

 

で、いざ飲み会に。

後輩とは久しぶりに会ったから、卒業旅行とか就職先の話とか一通りテンプレの情報交換を行うわけです。「お給料いくら~?おごって~」とか。まあそんな会話が終わると、大体ネタが尽きてくるわけですよ。

んで沈黙になる前に後輩の女の子が気を利かせて話題提供してくれるんですよね。

まあ不甲斐なくて。不甲斐なくて。

一応、その時、僕も必死になって考えてるんですよ。もうDJブースのあの名前わかんないやつ並みに頭回転させてるんですよ。

でも思いつくのは、「旅行先で何か面白いことなかった?」とか「就職でみんなバラバラになっちゃうね。大変だね。」とか。

当たり障りのないこと。まあ、あんま面白くないね。

 

僕というストッパーがいるせいか、会話はあまり盛り上がらず。

 

盛り上がるのは誰かが天然なボケをした時だけ。今日は、女の子の1人が取り分け用のフォークで、そのままマグロのカルパッチョ食べたときはウケてました。

 

ショックだったのは、後輩の女の子と2人で話してるときも、面白い話をできなかったこと。結局僕のおばあちゃんがおじいちゃんをベランダ放置して殺したくらいのブラックな話しかできませんでした。そんなの誰も喜ばねーよと。

 

相手を喜ばせることもできない、コミュニケーション弱者の僕は電車に乗りながら調べました。「会話力 あげる」と。

出てきたのは「ブログを開設しろ。」との言葉でした。

 

そして開設しました。

「文章力がないやつは会話も面白くない。」

確かに周りの面白い人は得てしてブログを書いている。

んじゃ僕もマネだけでもしてみよう。ダメでもいいから。

 

まだ誰にも見られていないから人に見せるようにはできていないけど、誰かが見るようになったらもっと意識していこうかな。

これから毎日書いていきます。