写真を頼まれた時

写真を頼まれた時、「はーいチーズ!」だけでは足りないと思いませんか?

 

今日学校から帰る時、学生30人ほどの集団に写真撮影を頼まれました。

逆光にならないよう場所を変えてもらって、フレームに全員をちょうど良いサイズに入れて、バランスよく見えるよう下の方から撮りました。

1枚目は普通に「はいチーズ。」

2枚目は少し引き気味で撮りました。

ありがとうございまーすと言われて終わりました。

 

そのまま帰路に着いたんですが、あれで良かったのかと思いました。

 

2枚ともほとんど同じ写真じゃダメですよね。1枚は真面目なので良いと思うんですが、もう1枚は何かしら遊び心を入れて、つまりはしっかり笑顔で撮った方が面白いんですよね。

 

一言添えるだけで良かったんです。

 

「歯を見せてくださーい!」って

 

気付いた時、ああ気が利かないなとか考えたんですが、結局「人を喜ばせたい」っていう思いが少ないんですね。

 

明日から「人を喜ばせる」ことを意識していこうと思います。会話も。